2013年07月07日

お父さん・お母さん・待って!!

過保護と過干渉について続けます。

自分はどうして親に対して主張することをやめてしまったのかな〜?と考えると、それに付随した記憶はたくさん出てきます。

食事に行って親が勧めるものと違うものを注文する。
レコードや本を買いに行って親の勧めるものと違うものを買う。

それを一旦は認めるけれども、あとから「お父さんの勧めるものを頼んだほうがよかっただろう?」とか「やっぱりあっちのレコードのほうがよかったよ。」と言われるのです。

後から言われるぐらいなら、黙って親の言うとおりにしておいたほうが楽です。

父の口癖は、「くだらない!!」という言葉。
見ているテレビ、楽しみにしている漫画。

私に対してだけでなく家族の行動に何かというと「くだらない!!」という言葉が飛んできます。

もう口癖みたいになっていたようですけど、言われるほうはいい気分がしないのは当然ですので、とりあえず言われそうな行動は避けていきます。

こうして「自分の気持ちを言うことをあきらめる」、どうしても言わなければならない時には相手が言い返せないように短い言葉で片づける。

そんな私のコミュニケーション方法ができあがっていったようです。

一応過保護と過干渉についてここでの定義を述べておきましょう。

過保護ー子供が自分でできるし当然するべきことを親が変わってしてしまうこと

過干渉ー子供がすることについて行動の方向や方法を指示・命令して行動や決断の自由を奪うこと

子供の数が少なくなったこともあり、大事にしているつもりで過保護、過干渉の親が多くなり、子供が責任を取ることを体験させないことが多くなりました。

子供が失敗しないよう手を出し過ぎると子供はどう感じるでしょう?

「あなたには、まだ無理よ、一人ではできないわ。」というメッセージを送っていることになります。

子供はいつまでも自信が持てず、責任の取れない子供になり、起こった出来事について自分の責任かどうかすらわからない子供になってしまいます。

黙っていても親が勝手に決めて前に進んでいくので、自分の気持ちがどうなのかということ、それを表現する術を学ぶことなく育ってしまい、「黙っていること」が自分にとって一番楽な方法になってしまっている子がおられるようです。

大人しい子のそばには「何でもしてあげる、なんでも決めてあげる」親がいるのかもしれません。

私は以前学習塾を経営しておりました。

1人で生徒を見ているものですから入塾の人数は制限しており、通塾している親御さんのご紹介がないと受け入れないようにしておりました。

ある日突然中学生のお子さんを連れたお母さんが訪ねてこられました。

「ぜひ先生にうちの子を見ていただきたい。」というのです。

親御さんに連れてこられた男のお子さんは、下を向いたまま私の問いかけに答えようとしません。

私の質問にはお母さんが全部代わって応えていました。

「お子さんは私のところに来ることを望んでおられないようですが。」と申しましたらお母さんはあわてて
「いえ、本人は必要と思っています。ですので一緒に来ました。」

「では、ご本人の口から入塾したいという言葉をお聞きしたいのですが。」

結局最後までその子が口を開くことはありませんでしたので「申し訳ありませんが、本人が希望していないものを受け入れるわけにはまいりません。」とお断りしました。

その子は「自分の気持ちを言うことをあきらめている」ように私には見えました。

言いたいけれども言えない、じっと我慢しているようにも思われて、今は大人しく我慢しているけれどいつかきっと親に対して「抗議」の行動を起こす、そんな予感がしたのを覚えています。

相手のためと言いながら結局のところ
「自分の気が済む、自分が安心したい、自分が満足したい」の手段が「過保護」と「過干渉」と言えるかもしれません。

口を出したくなった時、手を出したくなった時
そんな時こそお子さんが「お父さん、お母さん、待って!!」と声にならない声を上げているときなのかもしれません。
posted by 高橋直子 at 05:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。