2015年03月12日

自分が嫌い・という人は。。

昨日はちょっと友人とメールで同じ話題でやり取りをして「自分が嫌い」という人について考えてみました。

私自身もアドラー心理学に出会うまでは「自分が好き」と胸をはって言えなかったので、その気持ちはわかります。

しかしこのごろ病的に「自分を憎む」という方にお目にかかるようになり、歯を食いしばって「自分が許せない」とおっしゃるそのお顔は何かに取りつかれているかのようにも見え、さて?憎い&嫌いの目的はなんだろう?なんて考えてしまったのでした。

「自分が嫌い」のドツボにはまるのは、簡単なんですよね。
「嫌いになるように行動」しますし「自分の嫌い」を一生懸命見つけて証拠固めしますから。。

そうでなくても「できてない部分」への注目が私たちは当たり前になっていて、「できている部分」への注目に変えていくには、かなりの意識的な努力が必要ですものね。

ひとつだけ思い当たる節として「自分をこれ以上責めないでほしい」という盾につかっているようだな、、と感じたことはあります。

「どうせ自分は嫌な奴だから。。」と言われてしまうと言われたほうは次の言葉を完全に封鎖されますので。。

最終手段として「自分に自分で恋してもらう」しかないのか、、、と。(笑)
まあ、他者がやるとあらぬ誤解を招くので、「勇気づけ」で対応ということで。。

と、そんなことを考えました。(^-^)
posted by 高橋直子 at 06:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

震災から4年

人間関係に困ったとき&疲れた時の駆け込み寺・アドラー東北の高橋です。

震災から4年目の朝をむかえました。東北は雪景色に戻っています。
あの日も津波に襲われた沿岸地域は雪が降る寒い日でした。

内陸に住んでいる私たちは、反射式ストーブで暖を取りながら真っ暗闇の中、手探りで家にあるものを口にして夜を過ごしました。情報はラジオのみ。それから三日三晩・洋服を着たままの就寝・一か月に及ぶ食料やガソリン調達の行列並び。。

あのとき一番うれしかったのはSNSで励ましてくれるたくさんの友人&仲間の声でした。
感謝の気持ちで今日一日を過ごしたいと思います。

原点に戻る日でもあります。
posted by 高橋直子 at 06:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

勇気づけ体験会終了・心理学はハードルが高いという思い込み&勇気づけられ思わずホロり。。

人間関係に困ったときにお悩み解決のお手伝いをする駆け込み寺住職・アドラー東北の高橋です。

先日3月8日(日)に仙台で「勇気づけ体験会」を行ってきました。

御参加は岩手の&仙台市内の方&福島の方とバラエティ豊かでしたが、新規受講の方限定ということでしたので、皆さんかなり緊張されてきたようでした。

少人数でしたので皆さんのお話を中心に講座を進めていきました。

で、なぜ緊張するか、、、というと「心理学はハードルが高い」と思っておられること&きっと分析などが中心でついていけるかどうか、、、というその場に自分がそぐわないのでは?という不安が大きいことがわかりました。

せっかくのアドラー心理学が「心理学」という言葉の響きで損をしておると感じた次第です。

使えるのにね〜、誰でもね〜、難しくないよね〜。。。これ!一度でも直に学んだ経験のある人はその実用性にびっくりするんですけどね。(来てみないとわからないことなんだなあ〜。)

お1人の方は、散々会場前をうろうろして、ようやく意を決して入ってこられたと告白されまして、そのハードルというのは本当に呼びかける側も心してかからないとと思った次第です。

一度来ればあとはダイジョウブになるんで、「次からはダイジョウブだよね?」ってみんなで笑いました。
ぜひ勇気を出して勉強会やらに参加してみてください。仲間が待ってるよ〜。初対面でもすぐに打ち解けます。

このところ毎回セミナーの最後に参加者全員から「その人の素敵だな〜と思ったところを伝えましょう。」という勇気づけタイムを行っているのですが、「そんなこと言われたことがない。。」と感激の思わずホロリと涙される方が続出。

「そんなに勇気づけられた経験がないんだ。。。」と思うとみているほうが愛しいやら切ないやらの気持ちになっているのでした。。

愛しさと〜♪切なさと〜♪心強さと〜♪

そのうちセミナー会場にボックスティッシュを常備しますので、安心してお越しくださいな。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今受け付けているのは下記の講座

勇気づける人になろう・勇気づける人が持っている12の特性・ELM「第2回」
自分の性格(ライフスタイル)がわかります。ー自分はどんな人だと思っているのか、自分を取り巻く人たちをどう思っているのか、自分はどうあるべきだと思っているのか、、、がクリアになります。

普段自分が使っているイメージがわかります。
もしかしたら自分で自分に悪いイメージを植え付けてませんか?

などなどなど全部で4つの項目を学びます。

ええっつ!(@@)それは行かなきゃ!と思った方は即参加!

この回は自分発見の旅なのだ。。。
盛岡会場は現在7名さまご参加予定(あと1人ぐらいならご参加可能です。)
仙台会場は現在16名のご参加予定(あと4人ぐらいなら入ります。)
駆け込み寺のお布施は8000円になります。

お布施は今持ち合わせがなくて。。。という方は無料の勉強会へどうぞ。

3月21日(土)盛岡 勉強会午後1時〜3時 ELM午後3時~5時
3月22日(日)仙台 勉強会午前10時〜12時 ELM午後1時~3時

<個人のお悩み相談>
3月22日(日)仙台 午後3時半〜お1人様ー30分まで5000円1時間まで1万円

詳細はHPで確認してね〜。
http://adora-tohoku.sakura.ne.jp/

posted by 高橋直子 at 05:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。