2015年07月29日

勇気くじかれ度MAX

今日の午後ご近所のとある若者が家を訪ねてきました。

とある農家さんの長男さんです。


あるところにメールを打ちたいのでパソコンを貸してほしいという。


家のパソコンはどうしたの?と聞きましたら

家のパソコンからはメールができないんだと。。


事情があるようなのでそれ以上は聞かずにパソコンを使ってもらいました。


で帰り際に「家の人に知られたくないので絶対に黙っていて欲しい」&「ご主人にも黙って居て欲しい」

という。


知られることを極度に恐れているようでした。

知られたらガンガン言われるし、何をしているのか徹底的に責められるし、、だそうです。


どこに連絡を取りたかったのかそのことについては彼の問題なので触れませんでしたが、

うちの主人に黙って居るのはできないよ、と言いました。


うちの主人に言ったからといってほかに漏れることはないから安心していいということも話しました。


メールの返信は明日の朝また来るとのことでしたので、プリントアウトして渡すことにしました。


なんだかとても暗澹とした気持ちになりました。


ずっとここに生まれ育って30年近くいるのに、いざって時に信頼して頼れるのは、たかだか10年ワンコの散歩で時々顔を合わせる私だけ?ってこと。。


我が家の周りにはそれこそそんな勇気をMAXにくじかれた農家の長男さんたちがうじゃうじゃいます。


みんな親と同居しながらも、口うるさく干渉する親とできるだけ関わらないようにしながら自分の世界に籠っている人たち&揃って独身です。。


自由があり選択肢がたくさんあり、選ぶことができて、それでもなお迷いさまよう人もいる。


でも自分には選択肢がないと思い込み、そこから出る勇気も持てずに一筋のささやかな明かりを頼りになんとか生きている人もいる。


こういう人生は違うだろうと、、、、そんな風に感じた出来事でした。

posted by 高橋直子 at 19:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

ひさびさに。。

来ました。イラッと。(笑)


なんでか?

相手のことがわかっている&気が進まないのにかかわってしまったから。


&案の定の結果を受け取っています。


こんなとき最初は相手対する怒りがメラメラ来るけれど、次に来るのは自分への怒り。


そして最後は、相手がどうのというよりも結局は自分の責任ね、、とおさまるのです。


わかってて何であの人に関わったりするの?馬鹿じゃないの?と自分でも思う。


「いい顔したい子」ちゃんがまだまだ私の中にはいるようです。


いい顔したい子ちゃんは、別名「承認欲求」ともいう。


認められたいとか大事にされたいとか、嫌われたくないとか。。


もうほとんど顔を出さなくなった「いい顔したい子ちゃん」


感情のコントロール法セミナーでも自分が使いがちなネガティブな感情にニックネームをつける方法をお伝えしましたが、私のニックネームはこれですわ。。


あ、でも今回わかりましたが、私はその人が嫌いなんだなと。。これではっきりした。。

でもアドレリアンですので切ったりはしませんが。。(笑)


感情のコントロールもSMILEでは取り上げます。

課題の分離や、家族会議、民主的なグループなどSMILEでしか習えないことがたくさんあるので

この機会をお見逃しなく受講して下さいね。


愛と勇気づけの親子&対人関係セミナーSMILE

posted by 高橋直子 at 16:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

アドラー流子育て本・新刊のご紹介

アドラー心理学をベースにした子育て本は、以前「よい子のお母さんは聴き上手」という本があったのですが、絶版になってしまい、その発刊が待たれていました。


このたび満を持してヒューマン・ギルドの岩井俊憲先生がご夫婦でのアドラー心理学子育て実践を本にされ本日発売の運びとなりましたのでご紹介しておきます。


私も早速注文しました。ぜひアマゾンでぽちっとしてくださいね。(^-^)

「親と子のアドラー心理学」
51H1pY7wN1L__SX339_BO1,204,203,200_.jpg
posted by 高橋直子 at 17:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする