2015年07月05日

仲良しさんの秘訣

今朝お隣のおばあちゃんが来て、取ったばかりの胡瓜をくれました。


このおばあちゃん、ご近所さんほぼ全員とトラブルを起こしており、特に姑とは犬猿の仲。


ところが私とは全然問題なくうまくいっていてとても可愛がってもらっています。


多少口は確かに悪いけど、でも根っこは優しい人だなと思ってみていました。


なぜこの方が周りとうまくいかないか。。


事件があったのです。


遠い昔お嫁に来たばかりのころ、前からいるお嫁さんたちに自分だけはじかれるという目にあったことがあるようです。


そんな経験したら、、きっと自分の周りは敵だらけと思うだろうし、自分を守らなきゃと思うだろう。。


だからすごく口調がきつくなるのでしょう。


姑もとても口調のきつい人なので、合わないのはわかるような気がします。


私がなぜ上手くいっているか?


それはもちろん「主導権争い」をしないから。


相手の上に立とうとしないから。


ここに住んでかれこれ15年ぐらいになりますが、基本誰に対してもこの基本ルールは守って暮らしています。


これは実はアドラー心理学ではとても大事なポイントとなっています。


無料の勇気づけレポートはこちらからどうぞ。

http://adora-tohoku.sakura.ne.jp
posted by 高橋直子 at 07:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。