2015年10月16日

苦手な人はどんな人?

自分が苦手と感じる人は、どんな人でしょう?



☑ズカズカと自分のことに踏み込んでくる
☑いきなり自分の話を始める

☑望んでいないのに持論を展開する
☑自分の価値観を押し付ける
☑評価する



などいろいろな共通項がありそうです。

アドラー心理学をベースに他者との関係をよりよくしていくためには
他者とのコミュニケーションの訓練が必要です。
自分の振り返りも含めて苦手なあの人の何が苦手なのか・・検証もかねてご活用ください。



まずは共感力を身につけましょう。



相手のお話を黙って聴きながら

その話をしている相手の気持ちを考えます。



「どんな気持ちでいるんだろう?」



もちろん確認も時には必要かもしれませんが

でもほとんどの場合、受け止めるだけであればそのステップもはじめは必要ないかもしれません。



「〜〜なことがあって。。」と言われたら

「そうだったの、、うれしかったですね。」「悲しかったのですね。」「辛かったのですね。」



それだけで相手は救われることもあるのです。
posted by 高橋直子 at 15:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。