2015年10月20日

自分が何とかしてあげなきゃ・・。

こんにちは、仙台&盛岡&郡山でアドラー心理学のセミナーを開催しているアドラー東北の高橋です。



相談されたり話を聴いたりすると「自分が何とかしてあげなきゃ」「自分が解決してあげなきゃ」と思う方がおられます。



先月のSMILEで課題の分離を学習したのですが、

簡単な例として私の炊飯器の話をしました。



結婚したばかりのころ

電話で姑と話しをしていた時、何気に「そろそろ炊飯器を買い換えなくちゃ・・。」と申しましたら

次に帰省した時には、0万円の炊飯器が用意されておりました。(笑)



「買ってほしくて言ったわけじゃないのに・・。こんな高価なものを。。」と思って

それ以来「物」の話をしないようにしました。



そうしたら何人かの受講生が

「あ・・・・・・やってます、それ・・・。汗」とおっしゃるので会場は大爆笑になりました。



で、してあげて文句言われて喧嘩になり・・などたくさんのエピソードが。。



そうなんですよね、依頼されていないのに自分でとっとと解釈してしてあげていると

終いには「やってもらって当たり前になり」「最後には文句も言われ」と続くシナリオは容易に想像できるように思います。



課題の分離には思い込みもあるんだなと・・新たな発見をしたのでした。



楽しくアドラー心理学を学ぶならアドラー東北へ

http://adora-tohoku.sakura.ne.jp

posted by 高橋直子 at 17:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。