2015年11月17日

面倒くさい・くだらない・うるさい・放っておいて

こんにちは、仙台・盛岡・郡山でアドラー心理学のセミナーを開催しているアドラー東北の高橋です。



「面倒くさい」「くだらない」「放っておいて」「うるさい」



これは私の口癖でした。(過去形)



今はほとんど出ませんが、アドラー心理学を学ぶ前は良く口をついて出ていました。



そのうちの今日は「面倒くさい」という言葉について書いてみます。



「面倒くさい」−やりたくない・迷惑だから持ち込まないで・・という気持ちだったんだと思います。

わたしの邪魔をしないで・・です。



家族の誰かが何か問題を起こしたとき、自分がそれを解決しないと・・となるとこの言葉が出てきました。



また地域とのかかわりで自分が出かけたり役を受けたり。。そんな時もこんな気持ちでいました。



自分のやりたいことだけやりたいようにやれるときが自分にとっては快適で、自分が自分でのぞんでいないことを引き受けるのが嫌だったのです。



「協力」という事とは無縁の自分がそこにいたのでした。



で、振り返ってみると家族の中でこの言葉を連発していたのは「父」であり、また「母」でありました。



私は二人を長らく受け入れられないでいたのですが、今は理解することが可能になりました。



父や母はどんな気持ちでこの言葉を使っていたのか・・と考えると、「自分の事で精いっぱいだからこれ以上負担を増やさないで・・。やることを増やさないで。。」という気持ちだったのかもしれません。



「自分の事だけ」、すなわち自己中心的な考え方であり、自分がよければOKであり、そこには他者、家族は存在しません。



今は私自身がどう考えているかというと



「家族だから自分の意に染まないことも協力して解決へ向かっていこう」という風にシフトしています。

もちろん、本人に解決してもらうことが前提ですのでまずは「勇気づけ」て自分で解決してもらうことを提案します。



そのうえで私にできることがあれば協力するから言ってちょうだいと伝えるのです。

そして協力を求められたとき進んで協力する自分が今はここにいます。



以前とは全然別の自分。



もしも家族の誰かが困っていた時、面倒だと感じて放っておく、関わらないでおく、そうされたらどう思うのか・・。



他者に対する「共感」という気持ちが私には完全にかけていました。

長い時間がかかったけれど、そんなことも含めてのアドラー心理学の実践は、ささやかでも確実に私を進歩させてくれています。



こういった言葉の数々・自分がつい行ってしまう言葉の数々はある共通項があります。

それぞれの言葉と向き合い考えていくうえで気が付いていく方もおられるかもしれませんね。



アドラー心理学と出会い日々その実践方法を試行錯誤するのはまさに自分を知り・自分育て・自分磨きです。



ぜひピカピカのあなたになってくださいね。
磨けばだれでも光ります。



アドラー心理学講座はアドラー東北で

http://adora-tohoku.sakura.ne.jp

posted by 高橋直子 at 16:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

「がんばりなさい」の落とし穴

こんにちは、仙台・盛岡・郡山でアドラー心理学のセミナーを開催しているアドラー東北の高橋です。



ほめることと勇気づけることの違い。

励ますことと勇気づけることの違い。



微妙なんですが、違うんです。。。。。



この辺が実にわかりにくく言葉で説明するのがなかなか難しい。



そこでアドラー東北ではよく「体験」していただき、受け取った言葉の感想を述べていただいています。



皆さんがよくつかわれる言葉の中に相手がやる気が増すように「がんばりなさい」とか「がんばってね。」と言った言葉があるかと思います。



失敗した方に対して

「大丈夫!」



言われたほうは

「え?何を根拠に?そういえるの?他人事だと思って。。」

と感じます。



また「がんばれ!」という言葉



言われたほうは

「もう十分頑張ってるのに、これ以上頑張れって言うの?わかってんのかな・・私の事」

と感じます。



「もっと元気を出して」という言葉



言われたほうは

「どっから元気を出せっていうの?もう限界だよ。。勝手なこといっているよね。」

と感じます。



励ませば相手がやる気を起こしたり奮起するという勘違い。



失敗した人、落ち込んでいる人にはどんな言葉をかけたらいいのか?



そんなことを学びながら「勇気づけ」とは?について日々皆さんと考えを深めたり意見の交換をしたり、体験したりの理屈でない部分の学び。



勇気づけって深いんです。

アドラー心理学のコアを成す技法であり、ポイントはいくつかあるけれど、「これを抜かしちゃダメでしょう。。」っていう不可欠な要素もあります。

その辺についてもこれから書いていければいいなと感じています。



アドラー心理学についてはアドラー東北のHPでご覧になれます。

http://adora-tohoku.sakura.ne.jp

posted by 高橋直子 at 16:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

基礎講座もいよいよ最終回

こんにちは。仙台・盛岡・郡山でアドラー心理学のセミナーを開催しているアドラー東北の高橋です。



毎年好評をいただいている基礎講座もいよいよ最終回。



今回初めてワークブックを使用してみたのですが、使い方次第でかなりの内容を学べると感じました。

郡山会場はすでに終了しましたのでご感想をいただきました。



❤参加当初は劣等感をとても感じて自分に自信がなかったのですが、回数を重ねるたびに考え方を変えることができ、ありのままの自分を受け入れられるようになってきました。目的論や課題の分離を学ぶことでとても前向きになれました。一回一回がとても充実した内容で高橋さんに出会えて本当によかったです。ありがとうございました。





❤活用したワークブックは実践と理論を同時に学べる(自分の行動を振り返るチャンスがある)点でよかったです。理論はとてもコンパクトにまとまっており、図や表でわかり易かったです。大学のゼミのような雰囲気で参加者の事例・ケーススタディのようなやり方がよかったです。
また自分なりに同時進行で他の本を読んだりしていて理解が深まりました。



自分で気が付き変えていく。

その勇気を持てる人が一人でも増えていきますように。



基礎講座は単発も可能です。テキストは当日購入できます。

詳細はHPをご覧くださいね。



http://adora-tohoku.sakura.ne.jp

posted by 高橋直子 at 17:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする