2015年11月05日

郡山会場SMILEのご感想

こんにちは。仙台・盛岡・郡山でアドラー心理学のセミナーを開催しているアドラー東北の高橋です。



先日3日に郡山会場は今年度の日程を終了しました。



SMILE最終回にご感想をいただきましたので一部ご紹介します。





中学校の先生をしておられるKさん。



アドラー心理学についてはまったくご存知なくて、まっさらの状態で会場にいらしたのですが、

最初にお話をうかがったときにはこんなことをおっしゃっておられました。



「なんとなく生徒に距離をとられていたり、他の人にも距離をとられているような気がするのです。」



どういう指導をされているかというと、いわば管理タイプで生徒さんたちに号令をかけて、一斉に指導するという形態が多かったようです。



もちろんビシビシと・・。



2回目ぐらいからなんとなくなじんでこられて3回目には気持ちがすっかり変わったとおっしゃっておられました。



ご感想は下記の通りです。



生徒との接し方がかなり変わりました。生徒の行動を見て「なぜこんな行動を取るのか?目的は何か?」を考えてみるようになり、感情的に怒ることがなくなりました。いろいろ学ぶことで自分の中にゆとりができるようになりました。参加して本当によかったです。ありがとうございました。



これからきっと今までとは別の関係性が生徒さんとの間で築いていけるのでしょうね。

御参加ありがとうございました。



アドラー心理学を学ぶとあなたの人間関係もきっと変わります。

ご相談はアドラー東北へどうぞ

http://adora-tohoku.sakura.ne.jp

posted by 高橋直子 at 15:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。