2015年12月01日

[ 「幸せになる」「自分を好きになる」という決意

こんにちは、仙台・盛岡・郡山でアドラー心理学のセミナーを開催しているアドラー東北の高橋です。



日曜日は仙台会場で今年最後の勉強会と基礎講座とSMILE4回コースの最終回を開催しておりました。



最近の勉強会は実質お悩み相談会です。



はじめていらした方が涙をぽろぽろこぼしながらご自分のお話をしてくださり、みなで耳を傾けました。



それでも「自分を変えたい」という決意を持っておられ、自分のネガティブな感情にちゃんと向き合いながらゆっくり進んでいきましょうね、というお話をしました。

その方の歩みに合せて見守っていきたいと思っております。



SMILEでは最終章で自分の良いところを書き出す作業があります。

人によってその段階でもたくさん書ける人もあれば、全く出てこない方もおられます。



お子さんの不登校でご参加いただいていたAさんは、自分とお子さんの良い点が一つしか書けていませんでした。



そこでその日ご参加の12名の皆さんに集まっていただき、4回ご一緒したAさんの素敵だなと思うところを一つずつ挙げていただきました。



Aさんの欄がどんどん埋っていきます。



最後にご感想をうかがったら・・「自分の事好きになろうかな。好きになってもいいんだな。。」とぽつりとおっしゃいました。

会場全員から拍手が出て、Aさんの新たな決意を応援していくことになりました。



そんな感じで毎回皆さんに集っていただいています。



「幸せになってもらいたい・幸せになってもらう」という決意で少なくとも私はそう思いながら毎月セミナーをやっています。



今年もあとひと月になりましたね。皆さんはどんな決意で自分の幸せを創造していくのでしょうか?



アドラー心理学を学んで自分の「幸せ」を実感してみませんか?

http://adora-tohoku.sakura.ne.jp

posted by 高橋直子 at 16:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする