2015年12月21日

SMILE前半終了(^−^)

こんばんは、仙台・盛岡・郡山でアドラー心理学のセミナーを開催しているアドラー東北の高橋です。



昨日は無事に年内最終のセミナー、SMILE前半4章を終了しました。
次の1月末まで一息入れつつ準備をしていきます。



昨日のSMILEは涙と笑いで皆さんぐちゃぐちゃに・・。(笑)
「大人の顔」を脱ぎ捨てて「子供のように」か・・。



価値観が揺さぶられるのでどうしてもそういう事態になって来るのですが、長くいらしている方ほどそういう方たちをだまって暖かい眼差しで見守る。



そういう光景が繰り広げられつつ学ぶのがSMILEと言えるかもしれません。



揺さぶられるのが怖くて足を運ぶのをやめるのも本人の選択。



「自分を変える勇気」を持てる人だけが変わっていくのです。
いくつになっても「勇気」さえ持てれば変わって行けるしそういう方のために私の仕事がある。



でも自分の価値観やら信念が変わったところでその人が実際別人になるかというとそうではありません。

またその人自身の価値がなくなるわけでもありません。



その人が良さがよりよく活かせるようになる、気が付いていなかった自分の能力に気がついたりするだけであり、怖れる必要はないのだけれど、今の自分に固執している限り一歩は踏み出せないし何も変わらず同じ結果を受け取り続けるだけ。



でもそれもご本人の決めること。
私は淡々と自分にできることをし続けるだけです。



最短でアドラー心理学セミナー講師の資格が取れるELM&リーダー養成講座受付しています。

2月〜5月のコースです。詳細はHPをご覧くださいね。


http://adora-tohoku.sakura.ne.jp

posted by 高橋直子 at 17:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする