2017年11月06日

仙台・ELMリーダー養成講座

おはようございます。仙台でアドラー心理学のセミナーを開催しているアドラー東北の高橋です。

3日にELMリーダー養成講座を開催し5名の新リーダーが誕生しました。

これで今年度は9名のリーダー認定者を生み出すことができたことになり、まずまずホッとしたところです。
大体ELM受講生の半分ぐらいがリーダー養成講座に進むという感じですね。

23031656_1711005418974262_6579658280303882174_n.jpg

今回からリーダー養成講座のやり方を変えてみました。
今まではマニュアルに添って実技を忠実にやっていただくことをメインにしており、実技中心の内容にしていましたが、今回はグループの雰囲気づくりについても大事にしてもらうためリレーションづくりの方法をプラスして最初に説明と実技を行いました。

アドラー心理学はグループ療法であること、ELM開催時のグループが「模擬共同体」であることを説明して、支え合い協力し合うグループにするのがリーダーの役目であること等を最初に述べて、実際に来た方にどうリラックスしてつながり感を持ってもらうか・・を体験していただきました。

それぞれの個性が活きる実技をたっぷり半日。。すっかり仲間同士親しくなられて、次はSMILEで会おうね、という言葉も飛び交いました。

次回のELM及びリーダー養成講座は次年度開催になります。大体春ごろに。。かな。
認定を受けられた方おめでとうございます。これからのご活躍をお祈りしておりますね。

アドラー東北
http://adora-tohoku.sakura.ne.jp/
posted by 高橋直子 at 04:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

10月の講座をふり返る

おはようございます。アドラー東北の高橋です。
10月の仙台講座もたくさんの皆様に御参加いただき終了しました。

今月から親の会は、やり方を若干変えて、ネガティブパターンから自分の認知を傾向を知り、ポジティブパターンに変えていくワークを取り入れました。

起った出来事⇒自分の意味づけ&それに伴う陰性感情⇒対処行動⇒相手の反応

をまずシートに書きます。
そのうえで

起った出来事から相手の善を目的論で考える⇒自分の意味づけ&それに伴う感情⇒対処行動⇒予測される相手の反応

と別のシートに書いていきます。
自己観察にはぴったりです。

皆さん自分の傾向が浮き彫りになってびっくりしておられました。今後は「相手からのどういう反応を期待したのか?」を手掛かりに「本当に自分が伝えたかったこと」を考えるなども加えてさらにバージョンアップしていく予定です。
親の会はSMILE受講生及びSMILE受講予定の方のみのご参加となります。お子さんとの関係やお子さんの不適切な行動に悩んでおられる方はぜひSMILEを受けてみてください。

次にアドラー心理学勉強会、ライフスタイルの片鱗を見て見ようということで皆さんに自分の子供の頃を思い出していただきました。

22549797_1695883140486490_107861362372190764_n.jpg

皆さん真剣に子どもの頃の記憶を思い出しています。
希望者何人かの記憶についてお話をしていただきました。「不安」という感情は今回の参加者のキーワードでしたね。

午後は秋のSMILE第一回目、スタートなのでのんびりはじめて2章をこなしました。
皆さん和気あいあいと、でも真剣に・・・取り組んでおられます。

特に不登校のお子さんを抱えた方が三人・・教育関係者も。。
21618026_1695991903808947_7388500423647073276_n.jpg

今月末に第2回、12月に最終回を予定しています。

最近ちょっと問題だなと感じていることは、ELM受講生がSMILEを受講しないことが多々あること。
特にELMだけ受けてリーダーになり、肝心のSMILEをすっ飛ばしている方がかなりおられます。

昨日もメルマガで書いたのですが、アドラー実践のボディはSMILEです。ボディなくしてテクニック・勇気づけだけの運用は好ましくないことは明らか。。

どうしても人は楽な方に流れる。。手っ取り早い方に行く。

SMILEを受けていない人が、アドラー云々を名乗るのはやはり駄目でしょうと私は思っているのです。
これから先の私の課題です。

この二極化を何とかしないとね。。

11月は25日に親の会と勉強会のみ受付ですが開催します。

アドラー東北
http://adora-tohoku.sakura.ne.jp/


posted by 高橋直子 at 07:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

ELM終了・リーダー養成へ

こんにちは、仙台でアドラー心理学のセミナーを開催しているアドラー東北の高橋です。
今年もあっという間に10月になってしまいましたね。(^0^;

9月の頭に義父を看取って葬儀を済ませ、そろそろ一か月になります。昨年の秋に癌が見つかりそれ以来治療やターミナルケアなどを経て、今年は本当に家族のきずなが強まった一年と言えると思います。
とはいっても相変わらず何もしない嫁ですが、、、主人を支え無事に最後の看取りという仕事を終えてホッとしています。

そんな中でも今年も毎月セミナーを開催できて、多くの皆さんに集っていただけ大変うれしく感じています。
80代〜90代の親があと3名おりますので、後進に徐々に各会場をお任せして、私は仙台一本でしばらく活動します。どうぞよかったら足を運んでくださいね。

8月〜9月の二ヶ月はELMを開催しておりました。遠くは青森・秋田能代・新潟などから11名の皆様に御参加いただき和気あいあいと勇気づけについて学んでいただきました。

21077536_1633262970081841_3171285200335608950_n.jpg

そして11月には5名のELMリーダーが誕生します。今年は春のリーダー養成を入れると9名の認定を行うことになりました。大変うれしく思っております。資格を取られた方、これから資格を取る方、のご検討を祈ります。

10月からは愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILEを開催予定です。こちらは定員10名で残席2名様となっております。

子育てや人間関係がどうもうまくいかないという方のご参加をお待ちしておりますね。

IMG_20140331_155620.jpg

posted by 高橋直子 at 14:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする